やんたんの過疎日記

 ROのSurt鯖を過疎視点で見つめております
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
更新していない&gdgdの文章なのに、お越し頂いてありがとうございました。

今日みたら20000Hitを越えていました。
ありがとうございます!!


Gvレポは他のBLメンバーのものをご覧ください。


指揮補助として、
① 提案か決定か指示かをはっきりさせる
② 自分の影響力を過信しない
③ 今のBLポジションを理解する

以上3点が今年最後のGv反省点でした。

ネーム防衛が厳しくなってきました。

ところで今日は同じ人のBBで3回死にました。
ツイン出回りすぎなのかなぁ・・・
今までならBBくらっても「?」エモだしてたのに、最近はBB3発くらいで消えてる自分が居てびっくりです。
逆にBBLKが増えて、異常装備が減ったので(以下ry



ところで・・・
狩り用装備を一新しました。たいしたことはありませんが・・・

screensurt071.jpg

たぶんいわゆるディレイカットだとは思います。
中途半端な回避とディレイカットを目指すと失敗します・x・
結構失敗しかけていますっ



狩り&Gvで冠を出すのは異論ありません。
でも、僕だって火力や自己満足職業のほうが楽しいのは1つの事実です・x・
大昔ですが一応cmp90↑は居ましたしねっ!

20時からGvなので、別にそれまでに集合すればいいんですが、一応職業のバランスで
ブログもあるし、書き込みできない方はAFKでもINしてもらえれば助かります。
じゃないとccや装備移動に時間ががあががああ

後から来る人にはわからん事ってあるもんです。強制ではないですが・・・


     
screensurt066.jpg


おつさまでしたー。
あんまり更新する予定はないんですが、blg係りの方が欠席or遅れた時だけ!


【前半】
V方面で遊んでもらいました。
Jupさん、LFさん、QDoRさん、ほかいろいろ遊んでもらいました。
LFさんが珍しく多かったですかねー。


LFさんの前衛で1人、ずいぶん威力の強い方がいました。
神器ですかねー。何でしょうか。
とりあえず凍結したのを割るのはやめましょう。


LFさんって前衛と後衛がもうちょいリンクしたらもっと強くなる印象がありますが
後衛がスタンしてて、プリが足りない場面をたまたまかもしれませんが見かけます。


V2でLazABさんとも遊んでもらいました。
今日は人が少ない印象でした。
エバちゃんが無差別でした^^
敵がふえるぞー^p^


後半はBLのほかの方が書いているので(ry
1ヶ月ぶりにプリ参加でした。
LDきくcmpがあんまりにも多いのにびっくり。

緑Pつんでないのか、チキンになってました。
万能薬と緑Pを常に5個は最低でも搭載している僕はある意味もっとキチン!!


ATM同盟の方がサンタでした、毎年ですね!



特化チェインとサイズフライパン、どっちが阿修羅にいいのか決められません!
     

メモ程度に

screensurt047.jpg


N5、L2、L5の3砦げっとずさ・x・


【前半】

がんほーマジックでgdgd
V1で若干戦闘しました。
侍さん、LFさん、BEさん、遊んでもらいました。
教授無しという状況がすごくきつかったです;c;


【後半】

 BEさん防衛のN5へ
ごり押しするもさすがにLP無しはきつい・・・
冠→教授にcc

 教授がゆとり教育だったので怪しかったです。
でも居ないよりマシかな・・・と。
弾幕でノックバックは辛かったですから。。
EMCで呼ばれたから、最初は蜘蛛糸つんでなかった;c;


【派兵Time】

 僕はL5へ。
brgは他メンツが出してくれたので、教授のまま移動。
舞風蠍の方がちらほら。
地味に役にたってた気がするけど、それは自己満足。
Disを待てずに阿修羅するAKNがかわいかったです。


 人が少ない中でも頑張れましたー
2人お手伝いの方がいてくれたのも大きかった。
久々3砦も嬉しかったです。

 毎週プリで準備するのに、プリだせないっていう;c;
プリも下手なんですけどね・・・


 今週はがんほーまじっくのおかげで戦力測定できません。
来週こそ皆さん楽しみましょうね!


     

 21時58分前後にEMCを使う可能性の高い複数砦を取ることが多いG

・獅子ILさん
・QDoRさん
(上記はまとめて体験同盟中)
・FHさん(ただしV方面に限る?)
・ATMさん(ただし蓮幻収容の時)

以上は経験則です。

言い換えれば、
・BL
・SDJLさん
・ABLazさん

上記は大胆なEMCはしないことになります。

なので、21:58までにSE以外の旧砦での本城・確保砦を探すのがEMCを使わないGになるのでしょうね。
EMC→からっぽ、ウマー。

ここに対策しない限り、ほぼ毎週のようにEMCされて、全軍で来られてあうばばばってなる訳です。


いわゆる小規模さんとしては、派兵にやられた場合、上記砦を探すことになりますが、
事前に探しておけば攻めやすいですね。

取り戻すために必死に追撃or継続するシーンが多いようですが、なかなか難しいのが結果に出ています。



 BL所属の僕個人的な意見としては、先週は蓮幻さんに完全にやられましたが、
EMCされる状態にあったのが既に負け条件、というのが結果論であり、
これをどう防ぐかが課題になるでしょうね。

 じゃないと、結局毎週のように最大手同盟SDJLさんに10~砦を許して
平地でも負け、派兵でも負け、砦でも負け、関わると負け、全ての負けに関わることになり
非常に後味の悪いGvになったりします。

 一番避けたいのは中規模どうしの潰しあいでしょうね。
楽しいかもしれませんが、それ、1ヶ月続きません(経費上)。


 情熱が欲しい。。。
たった17回?1砦割っただけで満足なら情熱不足といわざるを得ない。
もう少しマスターどうしの意思疎通が欲しいところ。

全て理想論ですけどね。
それでも今のつまらないGvが少しでも変われば・・・とは思います。


もう更新しませんので、釣堀ではなくなります。
過剰反応はほどほどでお願いしますね。


     
 次回更新は未定です。
もう名前すら忘れ去られているかなーと。。。


 あまり意味は追求しないで欲しいのですが、Gvでの自分の下手さを棚にあげて動きを再確認。
あとは、最近流行の動き?の理解できなさについて・・・


 まずはメインのHP
昔は状態異常武器MBとかあり得ましたけど、今は攻撃してる時間があれば補助です。
774のせいで支援?何それってプリが増えました。

 リカバ>支援>>>>>>妨害  これが基本です。

 プリにLDしてくるプリとか見ると、もう・・・・ね。
あと、自分にしか支援しないプリが増えていますが、どうなんでしょうか。
前衛プリも流行りません。勇者様さがりなさい・・・


 うまい人は常に動いていますね。ニュマ反応が早いのなんの。



 HW

 現在個人的に一番難しいなぁと思う職業。
PvとGvと狩りの区別が付かない人が最も多い職。

 GvにAMPは不要です。
ステがV=D>>IならAMPしてもいいですが、弾幕扱いの魔法であれば、SG1でもいいくらい。
理由は明確。

 AMP→スタン→リカバ→詠唱スタート→スタン→リカバ→発動→スタン・・・(ry

 もちろんSG10も必要ですが、スタンしまくるくらいなら、SG1で十分。
SGは設置魔法ですから、オブジェクトが相手頭上に完全に重ならなくても、1セルでもヒットする余裕があれば、十分あたります。
これを理解していないHW多すぎ。自殺願望多すぎ

 うまい人は岩盤が早い、なにせ早い


 雷鳥

 
 ゆとりbrg多すぎ。
brg・ジョーク以外もバード・冠の仕事はあります。
林檎使える人が少なすぎる。パンボイス?何それって人多すぎ。

 冠、ジプシーで多いのが、ArvをGvで使う人。
ダメ出ません。s琵琶、s女王ならまだしも、通常武器でArvしてる人、無意味です。

 相手Gにゴス1とかしかいないのに、ジョーク連打とかも残念ですね。

 突っ込むジプシー、忘れないでを出しっぱなしにするジプシー、自殺願望です。
うまい人は立ち居地が良いですねー。何せ死なない。


 前衛(LK・パラ)


 ゴスないのに、相手陣地にMBしにくる前衛は自殺願望No1
BB連打してくる方は見てて愉快ですが、自軍ならパスですね・・・
低速プレッシャーを連打してくるパラがいますが、自軍を守ることが先では・・・
状態異常武器を使う人が減りました。

 増えたのは・・・BB連打。無駄に槍投げする人。。。

 うまい人は何せしぶとい!なんだよあの生命力・・・
立ち回りによっては、ラインコントロールも。


 AX

 残念な人が多い。
Srbを連打したければbrg踏みましょう。SBするなら魂かEDPを。
バックステップを上手に使う人は何せ死なない。
(Pvや狩りでもバックステップを使いこなせる方はGvでも生存率高いように思います)


 EDP→スタン→シボーン

これが一番おもしろいですね。。。



 教授


 Disにお熱な人が多いです。
LP置きっぱなし、穴開いてる、でも教授はDis必死。蜘蛛?何それ。
多いですね。。。

 ライン移動の要だと思います。
これがしっかりしてるからFHさんは強い・x・

逆に言えば、これがしっかりしていないと、平地が弱い・・・
俺KATEEEEEしたがる人が割りと多い職ですが、硬さ自慢<<<<自軍を守ること、だと思います。


 cmp

 一発芸の人おもしろすぎ。
ブレス・ニュマくらいはしましょう。阿修羅打つだけがcmpじゃありません。。。
阿修羅打ちにいって、ダメくらって、残影で戻ってくる。

 ここまでは死なない作業だからベター。
そのまま打ちたくて打ちたくて行ったり来たり残影でするのはナンセンス。
状況を見れるcmpはうまいなぁって思います。

プリが手一杯や、QMまかれた後に、速度までくれるcmpはさすが、と思います。



 ADS


 数発打って、打ち負けて消えていくとか、そういう方は別キャラ替える事も視野に。。。
ディポもらえると強いですね。brg踏んでいないと(ry

 PP使える人が少ないのが残念。もちろん自分じゃなく誰かに、です。
塩酸を上手に使う人が少ないのは、皆さん金持ちなんでしょうか。

 ここぞって時にケチらず投げる人はうまいと思えます。
ダラダラ投げている人は、プリをやってみましょう。



 チェイス

 
 脱衣のためにはゴスがあったほうが安定というマゾさ。
脱衣うまい人もいるけど、脱衣に身構えない人が多すぎる。
チェイスが横にいるのに、動かない人って何してるんだろうと思います。


 無駄にとび蹴りして死ぬ人なんでしょうか?
最近FD盗作してる方もいますね、あれいいですねぇ。


 スナ

 個人的にステが難しいなぁと思う職。したことありません。
見ててうまいと思う人は、異常ASを使いつつ、氷割りをしない人。

 DS連打は・・・ちょっと。。
#を上手に使える人は強いですねぇ。FAは使う相手を間違えないと強い。

ハム時代は罠をおくのに、スナになったら罠を忘れる人が多い気がします。




 勝てないGvをするギルドはいつまでたっても勝てません。
21時から21時58分まで防衛しても、残り2分で派兵にやられたら・・・ね。
その58分間は、最終大手のために防衛しているようなものです。

 後手にまわって、「攻めてきたから防衛する」を続けても人数差があれば負ける。
相手も考えて攻めてきてるのに、ナメたらいかんですよね。




 なんだか上から久々にえらそうに書いてみました。
他の職もありますが、今日はここまで。次は・・・ないかもしれない。
